今年も新茶 始まりました!

令和5年 待ちに待った新茶が 今年も始まりました!
新茶前の冷え込みによりぐっと旨味を増した新芽が、程よい雨に濡れて勢いを増し
薫り高くぐんと成長してくれています。

収穫が始まり、うん、これこれ!この香りだ~ と一同感動しながら、自然の恵みに感謝して作業を進めています。
茶部屋(川根弁で「ちゃびや」=茶工場 )では、蒸し工程が始まると
香りの記憶がぐんと呼び覚まされます。

「新茶のかおり」 これは かいだことのある人でないと分からない、独特の香りです。

お茶の香りは、心をいやす成分が含まれていて心を落ち着かせる効果があります。
小さなころから当たり前にこの時期、この香りに包まれながら過ごした思い出。
お越しいただいたお客様の感動する姿とともに、記憶が残っていて毎年それが呼び覚まされます。

新茶の香りと楽しいひと時で、生涯の思い出の1ページになるのも素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です